2020年1月22日水曜日

エージェントは最強の転職手段!キャリアコンサルと強い絆を結ぼう

転職サイトと並んで今はやりの手段が、転職エージェント。


しかし転職エージェントを活用するには不安という人が大半なのではないでしょうか?


ひと昔前であれば、高く売れそうなキャリアを持っているなら転職エージェントと言われるほど敷居が高かったのは事実です。


ですから、多くの中高年が「門前払い」を警戒して敢えて避けて通りますが、今や介護職の転職では、未経験であっても、資格がなくても丁重に迎え入れてくれます。


それほど、介護業界は人手不足という話でもありますが、担当になったキャリアコンサルタントがあなたに合った施設を紹介してくれるだけでなく、代理人として企業との調整を行ってくれます。


応募書類のチェックやブラシアップ、面接スケジュールの調整、内定後の年収交渉など、細やかな対応を受けることができるので、使わない手はないです。


これが、他の業界であれば、未経験者や資格がない転職者はまさに門前払いな扱いをうけるのです。


他の業界で転職エージェントを活用するのと、介護業界で活用するのとでは全く次元が異なりますから、他業界で門前払いされたって人の体験には耳を傾けないよう心掛けてください。


肝心の転職エージェントに接触する方法ですが、中には電話でアポイントを取って訪問すれば対応してくれる企業もありますが、今はほぼ100%ネット経由となっています。


試しに、検索サイトで「介護 専門 転職エージェント」と打ち込んでみてください。


結果を見てもらえば分かりますが、介護職を扱う転職エージェントは意外に多いです。


まずは勇気を出して、インターネットから個人情報の登録に進んでください。


基本的に、エージェントは機密保持に敏感ですから、あなたの情報が他に漏れることはまずありません。


多少面倒でも、あなたのコンシェルジュ的な存在になってくれる彼らは強い味方です。