2019年11月2日土曜日

どの施設に転職しても上手く立ち振る舞える人は前職のことを持ち出さない

どこの職場にいっても要領のいい奴っていますよね?


自分自身、総務人事職という職種でありながらも人見知りをしますし、好き嫌いもはっきりしているので、こういう奴はどちらかといえば「いけ好かない同僚」


ただ今では、こういうタイプの人間はどこの職場に行っても生き残れる、ある意味会社の枠を超えて生存できる人だと確信しています。


私のこれまでの経験から、このタイプには共通する性格や態度があることが分かってきました。


今現在、こういうタイプのスキルが身に付いていないにしろ、少し意識してみるだけで今後の職場で変わってくるかもしれません。


特にこの日本では、協調性とか共同性が求められ、自分より他人を優先するのが美徳とされてきましたよね?


分かりやすい言葉でいうと自己犠牲ってことでしょうか。


また、過去の栄光や実績、ポジションにこだわり過ぎている人はどこに行っても上手くいかないでしょう。


転職して新しい人生を手に入れたと同時に、過去の自分を捨てることは転職のマナーってやつです。


なかなか簡単にできる人間の方が少ないと思いますが、それができる人間になれれば、未経験の転職先であっても、人が付いてくる人材になり得ます。


普通に考えて、過去の栄光を鼻にかけて威張っている人より、過去は過去として腰の低い未経験者では、どちらが一緒に仕事をしたい人物だと思うのでしょうか?


私にはなかなかできないことですが、過去を捨てる潔さが人を惹きつけ、周囲からの信頼を1日も早く勝ち取れるチャンスへと繋がります。


加えていうなら、「前職ではこうだったああだった」「元の職場の方が効率が良かった」という前職への未練、前職でのやり方を新しい職場での基準にしたがる人は、どちらかというとこだわりが強い人。


私も言うまい!言ってはならないと分かってはいるものの、上手くいかないことがあればつい(言っても何も変わらないと分かってはいるんだけど)、不満のはけ口として使ってしまいますね。


もし、あなたが未経験でこの介護業界に入ってくるのならば、こういう愚痴はなるべく放たないよう気を付けてください。