2019年12月11日水曜日

応募しても面接に呼ばれない未経験者が次に考えておくべき戦略は直接応募

インターネットを介した応募が一般的になった現在、履歴書類が面接に結び付かない理由は、激しいデータ戦が繰り広げられているからです。


つまり、条件の良い求人ほど応募者が殺到し倍率も膨れ上がるのです。


みなさんは、介護業界では未経験者でも他の業界で経験を積んだはずですよね?


ですから「多少条件がズレていても経験とスキルを買ってくれるに違いない」と高を括りますが、実際あなたは大多数の応募者のうちのひとりに過ぎません。


転職サイト上では人間ではなく機械が合否の判断を下しますし、万が一にも応募先にあなたのデータが届いたとしても、他のライバルに絶対勝てる保証はありませんよね?


転職回数が多かったり、キャリアに一貫性がない経歴をもつ人は、他の応募者とキャリアだけで戦うのは戦法として間違っています。


フロントで受けるのは平社員です。


私は転職サイトや介護専門のエージェントで転職できない方には、郵送での直接応募を推奨していますが、この時多少テクニックが必要なので披露しておきますね。


まずは、応募先に届いたデータを平社員(あるいは経験の浅い社員)から上司にもっていくよう仕向けなければなりません。


介護の世界では割と直接応募が一般的ですが、事前に決められたスペックを下回る転職者はすぐにお見送りボックス行きとなる可能性があります。


そこで履歴書類にひと工夫が必要となるのです。


履歴書や職務履歴書をあなたという商品のカタログに仕上げるのはもちろんのこと、自己アピール文や推薦状を付けてプレミア感を出せば、割とすんなり面接に呼ばれること請け合いです。


実はこれ、私も活用した経験があるのですが、条件破壊応募とか呼ばれ広く知られた転職の裏技的に戦略なのです。


詳しくは後で詳しく解説しますが破壊力抜群なので、皆さんも騙されたと思って試してみてください。